SSブログ
スポーツ ブログトップ

【速報】今季創設されたJ3リーグがついに開幕!気になる日程を発表!! [スポーツ]

今季創設されたJ2リーグが3月9日についに開幕しました!
気になる日程を発表したいと思います!


J3リーグは若手の出場機会を増やすために編成されたJリーグU22(22歳以下)選抜を含めた12チームが参戦し、各地で6試合が行われました。

参加クラブは
グルージャ盛岡、ブラウブリッツ秋田、福島ユナイテッド、町田ゼルビア、Y.S.C.C.横浜、SC相模原、長野パルセイロ、ツエーゲン金沢、藤枝MYFC、ガイナーレ鳥取、FC琉球

そしてU-22選抜の12チームとなります。


今日行われた試合の結果がこちらです

町田 VS 藤枝 3-0

YS横浜 VS 秋田 1-1

相模原 VS 金沢 0-4

鳥取 VS 盛岡 0-0

長野 VS 福島 1-0

琉球 VS J-22 3-0

こんな感じになっています。

どうやらJ1、J2とは違ったルールもあるそうです。

そしてこれからの日程がこちらになります↓↓↓

2014年3月16日(日)

町田 VS 長野 13:00

相模原 VS YS横浜 13:00

金沢 VS 鳥取 13:00

藤枝 VS J-22 13:00

琉球 VS 秋田 13:00

福島 VS 盛岡 14:00

2014年3月23日(日) 13:00

盛岡 VS J-22 13:00

秋田 VS 福島 13:00

YS横浜 VS 町田 13:00

長野 VS 金沢 13:00

藤枝 VS 琉球 13:00

鳥取 VS 相模原 13:00

2014年3月29日(土) 

金沢 VS YS横浜 13:00

2014年3月30日(日)

秋田 VS J-22 13:00

町田 VS 相模原 13:00

長野 VS 藤枝 13:00

琉球 VS 盛岡 13:00

福島 VS 鳥取 14:00


3月中の日程はこんな感じになっています。
みなさん暇があったら見に行ってみてはいかがでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザック&なでしこW代表戦アルガルベカップ2014気になる代表メンバーは!? [スポーツ]

2014年3月5日の21時45分~23時40分からザック&なでしこW代表戦アルガルベカップ2014が放送されます。
W杯連覇に向けて動き始めたなでしこJAPAN。
まずはこの5月に開催されるW杯アジア地区予選へ向けて始動し始めました。

2014年初戦の相手は因縁の相手はアメリカ!
W杯ではこの強豪を破り優勝を果たしたが、2年前のロンドン五輪では決勝で苦杯を飲んだライバル中のライバルです。


今回のなでしこJAPANはベテラン澤穂希を筆頭に宮間あや、川澄奈穂美、大儀見優季らW杯Vメンバーが勢ぞろい!
因縁の相手に必勝体制で挑む!

解説は川上直子(元なでしこJAPAN)で 実況は土井敏之(TBSアナウンサー)です。
会場はポルトガルの「ベラヴィスタ・スタジアム」です!


やはり、なでしこJAPANといえば澤穂希選手ですよね。
きっと今回も彼女がキーマンになると思います。

彼女に関しては数々のスゴいエピソードがあります。

① 男女を通し、サッカー日本代表の最多得点記録を更新中。

② アテネ五輪予選時、右ひざ半月板損傷をおして出場していた。

③ 北京五輪の時、「苦しいときは私の背中を見なさい」とメンバーをけん引。

④ スウェーデン紙が「日本女子サッカー史上最高の選手」と称えた。

ざっと書き出すだけでもこんなにあります。
さすがキャプテンですね。笑


2011年7月のW杯決勝・PK戦 対アメリカ戦の時の動画を見てください


とても感動する動画だと思います。
この時日本は東日本大震災の影響で日本全体が自粛ムードだったり暗い感じでした。
しかしそんな日本に希望の光を与えてくれたのがこのなでしこJAPANでした。

もう一度あの感動を味わいたいです。
なでしこJAPANのご活躍を期待しています!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソチオリンピックノルディック複合銀メダル渡辺暁斗選手のバランストレーニングとは [スポーツ]


ソチオリンピックのノルディックスキー複合の男子ノーマルヒル個人で2月12日に渡辺暁斗選手が銀メダルを獲得することが出来ました。
複合で日本がメダルを獲得したのは20年ぶりだそうです。

弟の渡部善斗選手も15位に入ることが出来ました。
兄弟そろって好成績を残すことが出来るのは素晴らしいですよね。
親御さんも誇りに思っていることでしょう。

同日行われた前半のジャンプでは渡辺暁斗選手が100.5メートルを飛び2位につけることが出来ました。
トップのエリック・フレンツェル(ドイツ)と6秒差で後半のクロスカントリーをスタートし
激しい競り合いをしたのですがゴール直前で惜しくも引き離されてしまいました。

やはり世界の壁というものは大きいものですね><


ノルディックスキー複合とはは、1人の選手がジャンプとクロスカントリーを両方こなす競技です。

そうなるとやはりバランス感覚が必要になってきます。
渡辺選手は銀メダルを獲得することが出来ました。
普通の人にはないバランス感覚の持ち主だと思います。

そんな渡辺選手が実際に行っているバランストレーニングがあるそうです。
まず1つ目がブランコの上でジャンプ前のポーズを維持することです。

想像してみると分かりますがブランコの上で手を離して乗ることも大変難しいことです。
そんなグラグラ揺れるブランコの上でしゃがんだ姿勢をとることはとても普通の人には真似することが出来ません。

そして2つ目がスラックスライントレーニングというものです。
簡単にいうと綱渡りのトレーニングです。

やはりこちらも強靭なバランス感覚が必要になってきます。

プロのアスリートの人たちは私たちが考えられないようなトレーニングをしているのだなと思います。
これからの渡辺選手のご活躍を期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

男子バレーは女子に比べるとサーブミスが多くてレシーブが悪い [スポーツ]

龍神NIPPONはイタリアに敗れ、最下位が決定してしまいましたね。
見てる限り男子バレーはサーブミスが多いのと、レシーブがあまり良くないのが目立ちますね。

確かに男子のサーブやアタックは女子に比べると威力もそれから高さも違います。
それでももう少し頑張ってもらいたかったですね。笑


女子が良かった分男子が悪く見えてしまうというのはあると思います。
でもせめて1勝くらいしてほしかったです。笑


日本は外国に比べると身長やパワーでは勝つことが出来ません。
だから強力なサーブなどで相手を崩していかないとなのは分かります。

だけど大事な場面くらいはしっかりと入れてもらいたいですよね。


レシーブも男子のサーブ、スパイクはすごい威力ですけど
そこはきっちりレシーブできないとアタックにつなげられないので頑張ってもらいたいです。


16年ぶりにオリンピック出場を決めた時の動画です


荻野さんがいた時ですね。笑

この時の気迫こもった男子バレーに戻ってもらいたいです。

今回のグラチャンでは最下位が決定してしまいましたが
今後の課題がはっきりと見えたと思います。

4年後のグラチャンでは期待しています。
これからもがんばってください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー 日本、ドミニカ共和国に3-0でストレート勝ち!! [スポーツ]

昨日のタイ戦に続き、今日のドミニカ共和国にも3-0でストレート勝ちを決めました!
これで日本はメダル確定ですね。
今日の日本は調子いいなって思いました。笑

日本がリードしてる場面が多くて、見てて安心できる試合でした。

1セット目は木村沙織選手のサーブ、新鍋理沙選手、石井優希選手のフェイントが効果的に決まり
さらに木村と中道瞳選手の気迫のこもったレシーブでチームが勢いづいたかなという印象でした。
25-17

2セット目は迫田さおり選手のバックアタック、新鍋選手のサービスエースでの連続得点がとても良かったと思います。
ドミニカもブロックで点差を縮めてきたのですが木村選手の丁寧なプレーで日本は2セット目もリードすることが出来ました。
25-19

3セット目はドミニカに先行されてしまい、サーブとブロックで日本の攻撃は封じられてしまいました。
しかし日本もブロックで応戦し、なんとか同点に。
木村選手のサービスエースで逆転したんですが終盤のラリーを制しきれず、ドミニカに再逆転を許してしまいました。
29-27

日本は石井に代えて今大会初出場となる江畑幸子選手を投入。
岩坂名奈のサービスエースで同点までに追いつき、最後は木村選手がラリーを制し3-0で勝利しました。

全体的な今日の印象としては、ドミニカはミスが目立ちましたね。
トスが合わないという場面も見られました。

日本は迫田選手のバックアタックが良かったです。
勢いのあるスパイクで得点を繋げていました。

ドミニカ共和国に3-0で勝ったという事は日本はメダルが確定です。
2009年の時は日本はドミニカに敗北し、ドミニカ3位、日本が4位で惜しくもメダルを逃しました。
リベンジすることが出来ましたね!!

ちなみに今日のMVPは自分的には迫田選手じゃないかなーと思います。
あの豪快なバックアタックは見てて気持ちよかったです。
E8BFABE794B0E38195E3818AE3828A.jpg

明日は王者ブラジルとの対戦です。
この勢いでぜひ勝ってほしいですね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー江畑幸子選手の勝負メシは〇〇ぎり! [スポーツ]

グラチャンバレー始まりましたね~! 
昨日はロシア相手に3セットを奪い勝つことが出来ました!!
この勢いでアメリカにも勝ってほしいです。


今回のグラチャンには出ていないのですが江畑幸子選手の勝負飯が今話題となっております。
江畑選手といえば力強いスパイクが持ち味で、勢いのあるバックアタックを打ってくれるウイングスパイカーですよね。
しかも秋田美人!

そんな江畑選手の勝負メシ!なんだと思いますか?笑

img_138315_5902906_6.jpg

答えは「おにぎり」だそうです。
意外とシンプルですよね。笑

かつ丼とかカレーとかを想像していたんですが…

ちなみになぜこの勝負飯が話題になっているかというと
11月12日のグラチャンバレー放送途中に行われたクイズで
「江畑幸子選手の勝負メシは何?」という問題が出題されたからだそうです。

そのグラチャンバレークイズですがなんと、正解してレベルを上げていくと豪華賞品がもらえるそうです。
まだまだ続きますのでみなさんも参加してみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。