SSブログ

ゆるキャラグランプリぐんまちゃんの順位 [ニュース]

スポンサーリンク




ゆるキャラグランプリの結果が発表されました。
今注目を集めている「ぐんまちゃん」の順位はは3位でした。

そのほかの順位は
1位  さのまる (栃木県)
2位  出世大名家康くん (静岡県)
3位  ぐんまちゃん (群馬県)
4位  ふっかちゃん (埼玉県)
5位  与一くん (栃木県)
6位  あゆコロちゃん (神奈川県)
7位  ちよるる (山口県)
8位  かわりみ千兵衛 (福岡県)
9位  しっぺい (静岡県)
10位 しまねっこ(島根県)

この通りです。
栃木県と静岡県が2つもランクインしてますね。

今回はぐんまちゃんについて紹介します。

ぐんまちゃんは平成6年に誕生し、群馬県のPRのために全国に出張しています。
また、昨年12月には群馬県の宣伝部長に就任し、日々部長としての任務をこなしています。

現在のぐんまちゃんは2代目なんですが、初代ぐんまちゃんは1983年に群馬県で開催された第38回国民体育大会(あかぎ国体)のマスコットキャラクターとして登場しました。

国民体育大会のキャラクターとしては初めて名前が付けられました。
「4本足で走る馬」をモチーフにしています。

2代目のぐんまちゃんは登場当時は名称が「ゆうまちゃん」で、1994年に群馬県で開催された第3回全国知的障害者スポーツ大会(ゆうあいピック)のマスコットキャラクターとして初登場しました。

群馬県職員がデザインを考案し、「ゆうあい」+「ぐんま」から名づけられました。
ポニーをモチーフにした「2頭身・2足歩行」です。

緑色の帽子をかぶっている(男の子風)が基本なんですが、リボンをつけている(女の子風)のデザインもあります。

2008年7月、東京都中央区銀座に群馬県の出先機関である「んま総合情報センター(通称 ぐんまちゃん家)がオープンしたことをきっかけに「ゆうまちゃん」から現在の「ぐんまちゃん」に改名し群馬県のPRに努めることになりました。

誕生日は2月22日で何回誕生日がきても7歳のままだそうです。笑
特技は変身でスマートフォンのアプリぐんまのやぼうにも登場しています。

2005年に開催された「第一回全国対抗キャラクターコンテスト」では2位に総票数の半数以上の大差をつけて1位になったという経歴も持っています。

さらにはぐんまちゃんダンスなんてものもあります。笑


ぐんまちゃんかわいいですね。笑
自分は埼玉県出身なので本当ふっかちゃんを応援するべきだと思うんですけど
でもぐんまちゃんもふっかちゃんも両方ともかわいいですよね。笑

なんかゆるキャラってハマってしまいますよね。
アニメのキャラとは違ったかわいさがあります。笑

全国のゆるキャラのみなさんこれからも応援してます。
頑張ってください!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。