SSブログ

フリーアナウンサー朝岡聡はオペラもできる!? [芸能]

スポンサーリンク




朝岡聡さんといえば元テレビ朝日のアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活動しています。

神奈川県横浜出身で大学は慶應義塾大学を卒業しています。
テレビ朝日に入社後し、各種スポーツ中継のほか「ニュースステーション」等で活躍していました。

フリーになってからはテレビ・ラジオ・CMのほか、クラシックコンサートの企画構成や司会でもコンサート・ソムリエとして活躍の場を広めています。

昔やっていたどうぶつ奇想天外ではナレーションも務めていました。

実は朝岡さんはオペラソムリエもしていてヨーロッパ各地のオペラハウスやオペラフェスティバルをめぐっているそうです。
オペラ紀行エッセイも出版しておりヨーロッパでオペラ鑑賞する時に役立つノウハウもたくさん書かれているそうです。

古楽とオペラではユニークな評論が注目を集めており、クラシックの語り部としても幅広く活動しています。

自分はオペラのことはよく分からないんですが難しそうなイメージがします。笑


朝岡さんは高校時代にはブラスバンド、大学時代に慶應バロックアンサンブルに所属していました。
また、リコーダーの名手としても有名で、プロの指導を受けており、テレビや演奏会などでその腕前を披露しています。

恐らくこういったことがきっかけでオペラを始めたのではないのかと思われます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。